「安くて、おいしい!」九十九里・真亀のプレートランチ・ワイメア

九十九里有料道路」を真亀で下りると、正面に特異な建物の国民宿舎サンライズ九十九里」が目に入ります。この前から1つ目の信号(左手にコンビニ・ヤマザキがある)を右手に入ると、左側にハワイ風の建物があります。これがハワイを好み、毎年のように訪れている若夫婦が営む「プレートランチ・ワイメア」です。

f:id:bososhitan:20210607151224j:plain

生来、夫婦ともにマリンスポーツのサーフィンが好きで、サーフィンが出来、ハワイ風のプレートランチの店を開けるところを探し求め、気に入ったところが現在地であるといいます。

f:id:bososhitan:20210607151405j:plain

別荘として建てられた家屋を購入し、2人で力を合わせて作り上げたのが今のお店。実にエキゾチックです。ワイメアとはオアフ島の北岸、ワイメア川の河口に形成された入り江がワイメア・ベイ。ハワイ語で「赤い水」という意味であるという。そして、今年の夏の初めには左側にテラスを完成。全てが手作りです。

ガッシリした体格で、気の優しさがにじみ出るマスターのフミくん。おいしい料理を作り上げます。明るく愛想がいい、奥さんのキョちゃん。出来上がった料理をうまくさばく、しっかりものです。

最近、雑誌や新聞の折り込みなどで「安くて、美味しく、ボリュームがある店」として紹介され、結構遠方からの来客も多く、また、時には近くの若奥さんたちのたまり場にもなっています。どのお客さんも、おいしいランチに満足気です。

私も毎週のようにランチを食べ、コーヒーを飲みに訪れます。正面の右手にある椅子が私が専用している席です。なぜかというと、お店の中が禁煙ですので、ここでタバコをふかしながら、若夫婦と世間話で出来るからです。

九十九里浜を約1時間かけて歩いた後、このお店でゆっくりと食事をし、コーヒーをお代わりします。そして、ついつい1時間余り。味は勿論、腹も満足し、別宅に戻るのが日課です。