2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹久夢二「宵待草」のヒロイン、長谷川カタの居住跡(成田市田町)を訪ねて

2007年12月7日、「宵待草」のヒロイン、長谷川カタの居住跡の現状を知るため、成田市田町を訪ねました。 JR千葉駅から成田線に乗って、30分余りで成田駅に到着しました。千葉に長く住んでいますが、電車で成田に来たのは初めてでした。 成田山東門から田町東…

『南総里見八犬伝』伝説の地巡り(その2.犬掛の里)

犬掛古戦場跡は、天文3年(1534)に里見を継いだ義豊(5代・よしとよ)と義豊によって殺された叔父・実尭(さねたか)の子、義尭(6代・よしたか)の両軍の合戦の場です(下の絵は里見の祖・義実)。 両軍とも血族同士ですが、骨肉の争いを演じました…

『南総里見八犬伝』伝説の地巡り(その1.伏姫籠穴)

南房総市富山(とみやま)は『南総里見八犬伝』の伝説の地です。 富山中学校から20分ほど歩くと、八犬伝の里の玄関口・山門があります。 タイムスリップしたような扉をくぐり、階段を登ります。一歩一歩登って行きますと、凜とした森とその空気にロマンが…

九十九里町の関東地方甘藷栽培発祥の地碑

県道75号(豊海県道)沿いのJA脇一帯は、江戸時代、南町奉行与力給知上総方代官赤松源之進典村の屋敷跡(明治時代に豊海村役場)であり、この一角に昭和43年(1968)11月建立の「関東地方甘藷栽培発祥の地」碑がある。 享保20年(1735)に…