2021-06-09から1日間の記事一覧

千葉市にある「寛永寺の石灯籠」

千葉市に寛永寺の石灯籠が保存されています。 この石灯籠には、 <浚明院殿(第10代将軍) 天明六年丙午(1786)九月八日 江州水口城(滋賀県甲賀市水口町)主 従五位下佐渡守藤原朝臣 加藤氏明陳(あきのぶ) 敬白> と刻まれています。 加藤明陳は、…

鴨川市めぐり 荒島(灯台島)

鴨川松島の一つの荒島は、弁天島のすぐ近くにあり、鴨川灯台が設置されていることから「灯台島」とも呼ばれている。 防波堤から架かる橋は、ハシゴ状で、ジャングルジム並みに鉄骨のはしごである。足元は金網の状態で、何か寒気を覚える。 鴨川灯台は、白亜…

鴨川市内めぐり 弁天島

鴨川漁港を通り抜け、防波堤を進むと、右側に「鴨川松島」で最も大きな島がある。厳島神社が祀られている弁天島で、面積0.02平方キロ、周囲0.5キロである。 新しく建て替えられた橋を渡ると、厳島神社の赤い鳥居があり、その先に改修中の本殿がある。…

鴨川市内めぐり 鴨川松島

鴨川の貝渚(かいすか)から江見にかけての海岸には多くの小島や奇岩が点在しており、中でも、鴨川漁港の沖には外房随一の名勝と称される「鴨川松島」の絶景が広がっている。 この鴨川松島は、荒島・弁天島・鵜島・雀島・波濤根島・猪貝島・海獺(あしか)島…